2年生が大阪狭山市公民館で行われた模擬就職フェアに参加しました。多くの企業や団体が来て下さり、生徒たちに向けて、「どのような仕事をしているか」「こんなことを大切にしているんだよ」など限られた時間で丁寧に説明をしていただきました。生徒たちは、一生懸命メモを取りながら真剣に話を聞いていました。様々な仕事を知り、「働く」ということについて一人ひとりが考える貴重な機会となりました。ここでの学びを2学期の職業体験につなげていきたいですね。
今日は1年生の国語の研究授業がありました。段落と段落の関係に注目しながら、筆者の問いに対する答えを見つけ、班のみんなで考えました。1枚目は班での考えの交流の様子です。文中のどこまでの言葉を選ぶか、真剣に考えていました。大阪狭山市教育委員会の先生にもお越しいただき、ご助言をいただきました。多くの先生が見守る中、いつもと少しちがう雰囲気に緊張しているようでしたが、真剣に授業に取り組んでいる姿が印象的でした。
給食の様子から。今日の献立はハンバーガーと根菜のポトフです。ハンバーグのソースと肉が柔らかくからんでいるところがおいしい、と1年生の生徒が話してくれました。2年生のあるクラスの生徒は、キャベツサラダの酸味がさわやかでおいしいと大絶賛でした。
授業の様子から。1年生の英語です。出されたお題について、渡されたシートから手がかりを見つけ、先生に質問を繰り返してキャラクターを特定させています。班のメンバーとの相談も非常に盛り上がっています。
続いて、1年生の別のクラスの英語の様子から。先生の後に続き、曜日をリズミカルに英語で復唱しています。その声が大きすぎず小さすぎず、相手に届きやすい大きさの声でした。2枚目は音楽の様子から。歌詞の意味を味わいながら、クラスみんなで声をそろえて歌っています。3枚目は、2年生の国語の授業から。登場人物の初めのセリフとそのときの心情を読み取っています。自分の考えをしっかりともった上で、班の人の意見を聞き、自分の考えと比べているところが印象的でした。
梅雨入りし、曇り空のスタートです。日曜日から3年生が修学旅行に行きます。天候に恵まれますように。2枚目は、いただいたレモンの苗の様子です。植えてから1か月くらいで、小さなピンク色のつぼみが見られるようになりました。3枚目は、全学年のみんなで折った鶴を、3年生がこのように仕上げてくれました。7日(日)の平和セレモニーで、平和への思いを込めて、狭山中学校の代表として献上してきます。
授業の様子から。1枚目は、1年生が先週の校外学習で訪れた大阪歴史博物館で見学したものについて、班で発表する準備をしています。さまざまな時代の大阪の歴史について、いろんなことを話し合っていました。2、3枚目は2年生の道徳の様子から。礼儀について考えていました。来週は、9月の職場体験にむけての「模擬就職フェア」で市内の事業所の方々とお会いします。相手のことを思いやり、スムーズなコミュニケーションにつながるといいですね。